最近「つみたてNISA」ってよく聞くから初めようと思うけど、
投資とかやったことないし、銘柄ってどうやって選べばいいか分からないな~。
つみたてNISA初心者でも安心な銘柄って無いのかな…?
おすすめ銘柄って調べると何個もあるけど、結局どれを選べばいいの…?
どーも!
つみたて投資大好き、おぺぺないと(@openeightblog)です!
つみたてNISAをはじめようと思い立って調べてみるけど、「銘柄ってなに?」「投資とか全然わかんない!」って思いますよね、分かります、僕も数ヶ月前まで同じ思いでした。
そこで、今回はつみたてNISA初心者の方にオススメな銘柄ついて分かりやすく解説していきます。
この記事を書いている僕は、楽天証券でのつみたてNISA歴8ヶ月、米国ETF投資歴6ヶ月の駆け出しの投資家ですが、投資を始めるにあたって、投資関連の本を数冊読んだり、投資系YouTuberの動画を数十本見て勉強してます。
初心者ならではの目線で初心者に分かりやすいように解説していきます。また、今回紹介する2つの銘柄は実際に僕も投資してる銘柄で、自信を持ってオススメできるものになっていますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!
つみたてNISAの銘柄の選び方
銘柄っていっぱいあるけど、どうやって選んだらいいか全然わかんない…
何がわかんないかも分かんない…
ですよね、僕も最初見たときはめまいがした覚えがあります(笑)。
では最初は選び方のポイントから説明していきますね。
つみたてNISAで投資する銘柄の選び方は、以下のように選ぶとよいでしょう。
まず、投資先として株式や不動産(REIT リート)、債券などが挙げられますが、不動産や債券は、株式と比べると、大きくリターンが増えることはありません。短期で投資したい場合などは不動産や債権は選択肢になりますが、つみたてNISAのように長期投資前提なのであれば、初心者は100%株式で問題ないでしょう。
株式100%とする理由についてですが、誰にも未来は読めませんが、これまでの歴史上どんなに大きな暴落が来ても、20年間の長期投資をしていれば、株式のリターンは必ずプラスになっていたからです。人類が経済成長をやめない限り株式は成長していきます。これまで経済成長してきたので、株式のリターンがプラスになってというのがその根拠となっています。ちなみに、僕自身も100%株式で運用しています。
また株式と聞くと、「もしかしてAppleやAmazonの株(個別株)を買わないと行けないの…?」と思うかもしれませんが、実は個別株じゃなくても株式へ投資できます。初心者はたくさんの株が詰め合わせパックになった「投資信託」を選びましょう。投資のプロが選んでくれた優良株しかありませんので、安心して投資できますよ!
投資先に「株式の投資信託」を選んだらいいのは分かった!
でも、株式投資信託の銘柄だけでもたくさんあるよね…?
では、次に投資信託銘柄の選び方の最も重要なポイント2つについて解説していきますね。
選び方その1:信託報酬が安いものを選ぶ
投資信託は、簡単に言えば運用会社に「お金を預けるので、よさそうな会社に上手く投資してください!」という投資方法です。ですから、信託報酬と呼ばれる手数料がかかります。20年間、何十万、何百万円も運用するので、手数料は安ければ安いほどお得ですよね。ですので信託報酬が安いものを選びましょう。具体的には、0.2%以下がおすすめです。
楽天証券やSBI証券といったネット証券ではなく、地方銀行を利用してつみたてNISAをしてしまうと、信託報酬が0.4%、0.5%といった高い商品しか置いていないことが多いので、気を付けてくださいね。万が一何かしらの理由で窓口で購入しないと行けない場合は必ず「信託報酬0.2%以下のものをお願いします。」と言って確認してみましょう。(ほとんど無いと思いますが…)
よくネット証券がおすすめされていますが、それは信託報酬が格安な優良商品があるからです。中には0.1%を下回る優良な銘柄もあるので、しっかり確認して投資先を選びましょう!
選び方その2:総資産が高いものを選ぶ
長期運用するのですから、途中でつぶれない、安定した投資先を選びたいですよね。総資産は、投資家から集まったお金の総額です。つまり、投資家からの信頼の高さと言い換えることもできるでしょう。
選ぶ目安は「100億円」です。100億円を上回る総資産の銘柄は、より安心して投資できると言ってよいでしょう。
信託報酬と純資産の確認方法
信託報酬と純資産の確認方法は、基本は「目論見書」を見ると書かれています。楽天証券の場合は、信託報酬と純資産は分かりやすい場所に記載してあるので、とくに戸惑わないと思います。
目論見書の見方・読み方を詳細まで説明すると長くなるので、今回は省略しますが、YouTubeで「目論見書 見方」検索すると分かりやすく教えてくれるYouTubeチャネルがありますよ!おすすめ動画はバンクアカデミーさんです。
▶参考動画:【保存版】投資信託の目論見書のやさしい見方!初心者向けにイラスト解説 | BANK ACADEMY / バンクアカデミー
- 初心者は株式の投資信託を選ぶ
- 信託報酬が安いもの(0.2%以下)を選ぶ
- 純資産が高いもの(100億円以上)を選ぶ
※信託報酬と純資産は投資信託購入ページの「目論見書」から確認できます。
よーし!株式の投資信託のうち①信託報酬が安くて、②純資産が高いものを選べばいいんだね。でも、これを満たすもを探すのちょっと大変かも…
では、次はこれらの条件を満たす投資信託のうち初心者にオススメの定番銘柄を2つ紹介していきますね。
おすすめ銘柄①「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」
- 信託報酬を含む管理費用 : 0.114%
- 純資産 : 2511億円
※2021年8月現在
信託報酬は0.2%以下でとても安く、純資産100億円大きく上回っていて申し分ない数字ですね。
eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)は、「何を選んだらいいかわからない!」という初心者におすすめな投資先です。これ1本で全世界の株式にいい感じに分散投資させることができる銘柄です。ちなみに、連動する指標(インデックス)は「MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス」です。
初心者なら、これ1本に全額投資するのもありです。あとで紹介する米国株式もおすすめですが、プロの投資家の中にも「これまではアメリカが世界を率いる大きな会社を作り、株価を伸ばしてきたけど、未来は誰にもわからない。今後も長くアメリカが成長し続けるとは限らない」と考える人もいます。
この10年間は、米国株が一番伸びてきましたが、「今後もアメリカが成長し続ける」とは確信できない人は、全世界株式を選ぶとよいでしょう。
おすすめ銘柄②「eMAXIS Slim米国株式S&P500」
- 信託報酬を含む管理費用 : 0.097%
- 純資産 : 5780億円
※2021年8月現在
信託報酬はなんと0.1%以下!純資産も5000億円を超えており安心して投資できる数字です。
eMAXIS Slim米国株式S&P500は、米国株式に投資する銘柄です。そして、S&P500というのは、指標の一つでアメリカのトップ500社に投資しているという意味です。
アップル、マイクロソフト、アマゾン、フェイスブック、グーグルなど、日本人も馴染みのある大きな会社も含まれています。この5社は、世界のトップ企業ベスト5ですが、それがすべてアメリカの企業だということからも、アメリカの強さがわかると思います。
アメリカは、若い起業家も会社を立ち上げて運営しやすい国で、例えばフェイスブックのCEOであるマーク・ザッカーバーグも大学生の時にフェイスブックを立ち上げたことで有名ですよね。そのように、どんどん新しい企業が生まれやすい国です。また、今後も人口が増加していくと言われており、投資家の中には「今後も成長していくのはアメリカだけだ!」と考えている人もたくさんいます。
今後も成長していくのはアメリカだけだ!と強く信じる人は、ぜひeMAXIS Slim米国株式S&P500に投資してみるといいでしょう。
オススメな銘柄購入割合
うんうん、eMAXIS Slimの全世界株式か米国株式の2つがおすすめなのはわかった。
でもどっちが良いかまだ選べないなぁ・・・
これを正確に選ぶのは正直難しいと思います。
そんな方にオススメな銘柄の購入方法を最後に説明して終わりますね。
全世界株式と米国株式の2つは、野球でいえば阪神か巨人。ディズニーでいえばランドかシーか、そのくらいの究極の選択です(笑)。ですが、どちらを選んでも大きく間違いないということでもあります。まずは直感で選んでもいいでしょう。
ただ、それでも迷う人には、こんな方法もあります。
まずは、全世界株式と米国株式の2つに半分ずつ投資し、1年間で値動きを見ながら翌年の投資先を考える、という方法です。 実際僕も米国株と全世界株の両方に投資しています。2つに投資することで、値動きを見比べることができるので、とても勉強になります。
本で読んで勉強するのと、実際自分のお金を使って実践することで勉強するのは全然違いますよ!
大切なのは、米国株、全世界株、どちらを選ぶかより、いち早く投資を始めることです!とくにつみたてNISAのような長期運用目的の投資はできるだけ早く始める方が有利になります。さっそく、資産形成を進めていきましょう!
よーし!
まずは全米株と全世界株の2つに10,000円づつ投資してみよう!
まずは、それで間違いないです!お互い頑張りましょうね!
ただし、最後の最後に忠告ですが、あくまで投資は自己責任だと言うことを忘れないでくださいね。最後は自分で考えて判断しましょう。
楽天証券の口座開設と楽天カード作成はこちらからどうぞ
投資先の銘柄を理解したあなたは、もう楽天証券口座を開設してつみたてNISAをはじめても問題ありません!さっそく、下記リンクから開設手続きをしましょう!
▶楽天証券で口座開設する!(楽天証券公式サイト)
楽天証券でつみたてNISAをする場合、投資額に1%のポイントがつく楽天カードが圧倒的におトクです!楽天カードをまだ作られていない方は楽天カードの申し込みサイトからどうぞ!
コメント